nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

OS3で嬉しいのは倍速Podcast

配布の翌々日くらいに、手元の初代iPod touchiphone OS3に更新しました。
噂で聞いてた9800円でなく、1200円だったので拍子抜け。悩んだ時間を返せ、、
とまでは言いませんが、比較検討の末、3G Sの導入を検討したのが少々ばかばか
しくなりました。

最も期待していたコピペ機能ですが、ちょっといまいちの操作性。
下記のような説明がないと使えません:

http://www.appbank.net/2009/06/18/iphone-application/31885.php

また変わるかもしれない、との予感。これは残念。
原因は、S.ジョブズが病欠で、厳しく意見できなかったからでは?と勘ぐってしまいます。

会社で提供しているあるサービス機能にとってもかなりイマイチなコピペの仕様のおかげで、あまり積極的にiPhone対応版の自社ソフトを奨められないのが残念です。

個人的に、有り難いのが標記の機能追加です。
上のリンクにもありますが、PodCastで、Tom Terrific のTerrific Presentationなど、営業ノウハウなどを聴いて頭に入れたいのに時間が足りないので加速したかったニーズを満たしてくれました。この例なら、2倍速で100%聴き取って頭に入ります。移動中に緊急に、他にアテンションを向けなければならない場合など、ワンタッチで10秒前に戻れるボタンもほしかったですが、今回30秒前に戻るボタンができたので、まぁ、良し、であります。

問題は、Audio book。所詮音楽CDと同じだから、速聴きは(1/2速も)できません。
微妙な囲い込みを感じて、また少しAppleへの好印象が落ちてしまいます。が、企業戦略としては、昨今の非互換クラウド間の覇権争いと似たようなもので、いたしかたないところでありましょう。