nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

受賞者のみなさんおめでとうございます。

nomuran72008-10-19

 候補5作品は当日のプレゼン、デモをみてグランプリ決定、という、
やらせ無しの演出のおかげで、明るい緊張感のある、すばらしい
エンターテインメント性あふれるイベントでありました。

http://mashupaward.jp/winner/
プレゼンをみていて、この中では、2番目のモバロケ、5番目のNewsgraphy
に感動しました。

携帯向けMashup付きホームページ作成サービスのモバロケは:
・携帯で数分間でWebサイトの設計ができてしまう
・そのCMSのサーバ上には多数のマッシュアップ素材が控えていて自由にコンテンツを1行から数行ずつ組み合わせてページを作れる

という点が心をうちました。とくに2点目。ケータイCMSマッシュアップなんてまだまだ先という意見を複数聞いていた中、「いや携帯こそマッシュアップが活きるはず」と主張していた私が期待していたとおりの出来栄えだった、といえるのであります。


Newsgraphyは、普通なら、Blog Ranger TGのターム・マップ生成のように、スーパーコンピュータでも駆使して膨大な計算しなければいけないことを、マッシュアップアプリがやってしまった、というところに、まず驚きました。昔、計算幾何学研究室でVoronoi線図のアルゴリズムを学んで、「これで計算量を減らせたらすごいのにな。。」と思ったのを思い出します。

さらに、最近 10/12のバージョンアップで、アニメ化までできてしまっていて、さらに近似計算の計算量低減に磨きをかけられたようです。すばらしい。


日経BPの玉置記者に「今年の傾向はどうですか?」ときかれ、「昨年よりずっとレベルアップしている。以前ならWebAPI側で行っているようなものも多いし、なにより、ロジックというか、コンテンツを単に並べただけじゃなく意味ある連携をさせるのは最低限のハードルでその上に有意味な動作をさせてナンボの勝負になった」とお返事しました。

その後、たんなるテキストをWebAPI化する、という意味で、Mextractrは「メタWebAPI」と呼べます、Mextractrは、有意味な、賢いマッシュアップをどんどん増やすべく、 WebAPI自体を増やします、などとアピールしちゃいました。;-)


マッシュアップの潮流はとまりません。加速、急上昇していると思います。