nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

BS9終了後の画面です

nomuran72007-10-01


BS9終了間近 
トラは死して、、

の続編です。

終了後の画面はどうなるのだろう。
「砂の嵐」かな?

と思ってました。

結果は、こんなブルースクリーン上のメッセージが当面は映される、
というものでした。

これにかかる電力、設備コスト(3ヶ月後には廃棄ですからゼロかな)
を考えても、「故障では?」という苦情電話が殺到するよりはずっと
よい、ということで合理的判断なのだな、と納得した次第です。


「砂の嵐」といえば、大也さんの日記に、
「火星(?)の表面がうつってる!?」とかアイドルのなんたらだかの
噂が流れれば、10分でも20分でも飽きずに眺められることがある、
というエピソードがあったのを思い出しました。同じコンテンツでも
コンテクストというか、新たな価値付けの尺度の導入によって
受け手にとっての価値が生じる、という話。

アナログハイビジョンの「砂の嵐」は見たことなかったので、
きめ細かい粘土質の「砂」に興味あったのですが、、もう数週間以上
先のことになりそうです。(微笑)