nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

お洒落すぎるmodiphiへの称賛ブログ達

西村さんの手によるBlog Headlineにpick upされていました:

http://www.blog-headline.jp/archives/2007/05/modiphi.html

彼にとっては直接参考になるとともに、(ある意味、機械がライバル)
今後のビジネスの方向を探る必要からもmodiphiに興味シンシン、と
いったところでしょう。

本日、ビッグサイトで、Blog/SNS Worldの中日ですが、もっぱら
オープンソース系のオープンセミナーを聴いてくるつもりなので、
10分くらいで会場を駆け抜けるだけで終わるかもしれません。



BTW,4/30付けダイアリーに書いた内容はかなり真理に迫れた感、があったのですが、
だがしかし、「実用的」ではなかったかもしれない、とは思ってました。

より大なる善のために、「喋らない不誠実」を敢えて実行する処世術が要りそうだ、
(特に経営者には)という妥協的なスタンスをとりかけていたところに、
はっとさせられるような教訓の言葉に遭遇:

「社交の秘訣(ものの言い方の秘訣)は真実を語らないということではない。真実を語ることによってさえも相手を怒らせないようにすることの技術である。」萩原朔太郎

彼の病的な言葉の紡ぎ方を直接参考にしたら21世紀の現代、多くの人に
ドン引きされちゃいそうですが、、時には相手に冷静になってもらう搦手として
あり得るのかも。

もちろん、自然体の個性で「真実を語ることによって【さえ】も相手を怒らせないようにする」方法は他にもあるはず。まだまだ、アンテナ感度を増し、CPUパワーを増し、自分から訥々と語りかけるべし、ということらしい。

と、1つ悟りました。→ここ1か月で成長できた、と信じるべし。