nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

R. Schumann 21:「人の集まったところで数多く弾くことは、益よりも

音楽で心得ておくべきこと 21

「人の集まったところで数多く弾くことは、益よりも害になる。人々は注目している。だが、自分の気持ちの中で恥ずかしいと思っているような曲は、決して演奏すべきでない。しかし、他人と集まって、二重奏や三重奏をする機会は逃すべきではない。これは演奏を、流れた、活気のあるものにする。歌の人の伴奏もしばしばするとよい。」
(R.シューマン)

「人が注目しているプロジェクトでばかりプログラミングすることは、益よりも害になる。人々は注目している。だが、自分の気持ちの中で恥ずかしいと思っているようなソースコードは、決してコンパイル、実行すべきでない。しかし、他人と集まって、XP (eXtreme Programming)、ペア・プログラミングをする機会は逃すべきではない。これはプログラミングを、流れた、活気のあるものにする。天才ビジネスマンと隣の席に座って要求開発をリアルタイムで行いながらシステム開発するような体験もしばしばするとよい。」

うーん、ちょっと無理があるかな。;-b)


(野村直之@メタデータ