nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

R.Schumann 30 :「いろいろの時代の傑作を一心に聴いたうえで、音楽

音楽で心得ておくべきこと30

いろいろの時代の傑作を一心に聴いたうえで、音楽史の勉強をすれば、うぬぼれとか虚栄といったものが全くすぐに治療できるだろう。(R.シューマン)

光量子の理論。 恐ろしく奇麗な論文。。 Readings in .. Learning
「自分は基礎研究者だから特許なんか書かない」 →自らも特許の審査官だったこともあるアルバート・アインシュタイン博士は、自分が研究する自由を確保し、食べていくために100件近くの特許出願をしておられたようです。ということは、上記の発言者に対しては、「あぁ、それならば、あなたは、少なくとも一般相対論における重力のモデルや特殊相対論における時間の伸縮や光速度一定原理の発見よりも基礎的なアイディアを思いついて証明し、人類に貢献したのですね。」と言わねばなりません。


同程度に優秀でも、井の中の蛙はやっぱり駄目なようです。
国際舞台で、文字通り、その分野の世界のトップ達と丁々発止の議論をして彼らを知的に大興奮させたり、自分の・・


(野村直之@メタデータ