nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

SWIM研究会 3/14 機械振興会館

SIG SWIM Logotype

情報処理学会には1985年に入会。
当初は、西暦2000問題も全く騒がれていなくて、85*****が会員番号でした。
(いまは、1985*****)
暦年に語呂合わせで、大変覚えやすかったです。
もう23年入会し続けているのだなぁ。諸々の国際学会と違ってきちんと毎年
年会費を納めております。
 
ビジネスモデル学会のように月300円、コーヒー1杯分で、というわけには
いかず、1桁高い会費が必要なので、いくつも入るのもナンだなぁ、という
わけで、電子情報通信学会さんには、親類学会、近隣学会のよしみで何度か
一般講演させていただいたり、英文論文誌の査読をさせていただいたり、と
準会員のように振舞わせていただいてきました。
 
2年前には、パターン認識・メディア理解研究会と、思考と言語研究会の共催の場にお招きいただき、つくばで1時間喋らせていただきました。
ナレッジマネジメント分野を中心に、AI的な要素研究をいかにビジネスに
結び付けられるか、といったテーマでした。民間企業による国際共同研究の
まわし方のお話もさせていただいたように記憶しています。

 
さて、このたび、標記の研究会様にお声をかけていただきました。
週末に論文形式の原稿を提出後、
「はて、SWIMって何の略だったか。SWはソフトウェアだと思うけど・・」
と思って調べてみました。
 
※すみません。SWIMがあまりに覚えやすいので。

ソフトウェアインタプライズモデリング研究会(SWIM)

う、書き下されても、まだわかりません。
カタカナを分かち書きすると:
ソフトウェア・インタプライズ・モデリング
 
 
インタプライズって?

Interprise (Internetworked Enterprise)

おぉ、 インターネットが「ネット間のネット」だから、それでつながれた企業体か。
いや、「インターネット時代のソフウェアエンタープライズモデリング」の意味。

Google検索で、Interprise と入れると、「もしかして: Enterprise」 と出ながら、
Interprise の検索結果 約 304,000 件 です。これは私が無知でした。
def: Interprise の検索結果 約 6,910 件。http://www.wikipedia.org/ には無し。

結局元に戻って、研究会HPに教えを乞うことにしました:
http://www.ieice.org/~swim/jpn/

基本テーマ :WEB2.0時代のビジネスモデル
インターネット(イントラネット含む)の上で経営や事業活動を営む企業や組織をInternet based enterprise (略してInterprise)と定義し、その価値革新を情報技術の力を活用して活性化する。
そのために、経営や情報技術双方の知識や立場を越えた相互理解を醸成するモデリングおよびモデリングフレームワークを研究する。

【企業モデル】
〇構成方法 〇モデリング方法と方法論 〇評価方法 〇価値企画モデルのモデリング方法
〇競争力モデルと企業戦略論 〇モデルイナクション(方式,支援環境)
〇業界別参照モデル、〇ビジネスメソッド特許

【政府モデル・その他モデル】
電子政府関連 〇NPOモデル 〇構成方法 ○モデリング方法と方法論
〇評価方法 〇モデリングアプローチ

【モデル実装論】
○情報モデルとソフトウェアモデル 〇アーキテクチャほか 〇モデリング方法と方法論
〇ソフトウェア再利用技術 〇ソフトウェアプロセス 〇ソフトウェア開発と実行の環境
〇e等-ビジネス技術基盤 〇セキュリティ・インテグリティ 〇品質管理 〇プロジェクト管理

【その他】
〇人材育成・資格認定制度 〇ソフトウェア産業問題と解決策

なるほど、この基本テーマなら知っています。例えば、昨年10月の下記:
http://www.metadata.co.jp/mashups/ServiceBusinessModels-extract.files/frame.htm
これは抄録版ですが、本番では、10種類ほどマッシュアップのビジネスモデルをご紹介しました。

〜Web2.0時代におけるプロジェクトマネジメント

↑上のリンクは見えないかもしれません。(ごめんなさい)


講演抄録/キーワード
講演名 2008-03-14 14:50
[基調講演]次世代Webにおけるマッシュアップの意味とビジネスモデル
○野村直之(メタデータ
抄録 (和) (開催日以降に掲載されます)
(英) (Available after conference date)
キーワード (和) Web2.0 for Enterprise / WebAPI / マッシュアップ / 代替部品 / 情報集約 / メタデータ / オントロジー / SemanticWeb
(英) Web 2.0 / WebAPI / mashup / scaffold / aggregation / metadata / ontology / SemanticWeb
文献情報 信学技報

研究会 SWIM
開催期間 2008-03-14 - 2008-03-14
開催地(和) 機械振興会館
開催地(英) Kikai-Shinko-Kaikan Bldg.
テーマ(和) Web2.0時代におけるプロジェクトマネジメント


重大な、難しいテーマです。
学会で議論している時間にさっさとビジネスやるべし、という声も聞こえてきそうだし、
「学会って何?」という若者が圧倒的勝利をおさめても全然当たり前の世界。

BtoBの「2.0」の開花の条件とかは今回は割愛させていただき(簡単にできれば苦労ないわい!)、
データに関する「次」が見えてきた最近の状況をお話するのにできるかぎり注力したいと思います。