nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

10歳が半成人でなくなる? 

前内閣でいろいろ変わった中で、国民投票法の成立があります。
若者は憲法改訂に賛成が多いはず、と自民党が考えたかどうかは
たしかめていませんが、18歳以上の投票となりました。
 
このためか、成人年齢を21歳に上げる、という案はまったく無いようで、
20歳を18歳に引き下げる議論がなされています。
 
10年前に、「精神年齢は30歳位でやっと成人」という論があったように記憶しています。
今は、それよりさらに高年齢化しているとの言い方を何度か聞きました。
 
今後、少子高齢化が進むなら、18歳への引き下げで、子供の比率をさらに引き下げるのは、バランスとるのに逆行します。しかし、「いや、精神的自立を促し、(生産性の高い?)大人を増やすための引き下げだ。」という論の方が強いように感じます。
 
※以上の感覚の裏づけを、ネット上を流れる膨大な記事から集約、統計計算できたら凄いのですが、、そのような結論だけ見せられたら強力な世論誘導(特定の意見への偏りを増やす;ソーシャルフィルタリングの一般傾向の通り)になってしまうかもしれません。
  
さて、オチですが、XMLに遅れること5ヶ月で10歳になる息子の発言です。
 
私:パパ達は20歳で大人になったんだけど、○○ちゃんは18歳で大人になるかもしれない。若い人に意見を求めているってことだけどどう?
  
息子:えー、やだ!そんなのずるい。
 
私: 損した感じになっちゃうってこと?
 
息子:うん、そう。


10歳で「半成人」のお祝いをする地域もあるようですが、引き下げとなったら、これも9歳になるのでしょうか。
  
 
このまま行くと、「昔は15歳で元服だったし、明治期も立派に商売とか始めていた」という議論が勝ちそうです。確かにその種の勉強を始めるのは早いほうがいいかもしれない、と個人的には思いますが。
 
prediction.jp に「18歳になるかどうか」のお題を設定してみようかな。。