nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

フィッシングサイトの隠し文字列に使われてしまいましたが、、

www.technorati.jp に "野村直之" と入れると、

絶対本人!モ娘。後藤真希の○○○写真のスライドショー!yoiko動画

など、実質的詐欺サイト(黒地で目立たない小さい字の利用情報をクリックすると
180日間定額8万円で利用できますとのページが表示)への誘導ブログが現れてしまいます。

、、みなさま、決してクリックしないでください。不愉快な思いをされるかと思いますので。
もちろん、この種の手口を研究して、良いHTMLページ、ブログ、フィード記述内容の
最適化をはかろう、などのメタな目的をお持ちの方は例外です。

今週、オンライン各種メディアに露出が多く、統計的にも
上位に出たために、野村万斎さん他に混じって拾われて
しまったようです。腹立たしいですが、予防手段は
いまのところ存在しない、と思われます。

事後対策もいろいろあり得ますが基本的にはイタチごっこ
最後までクリックしても放置すれば問題無いのですが、
気の弱い人とかは実害を被り得るのが頭が痛い。
万一私の名で検索してそのような目にあった方がおられ
ましたら、名乗り出てくだされば、せめて解決へ向けて
助言などはさせていただきたいと思います。

ブログ検索の場合は、時間がたてばおさまるだろう、と予想されますが、、
本日記をみて思い出したらチェックしてみよう。