nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

どう書く? org に初アクセス

どう書く? org
http://ja.doukaku.org/

feed を投げたら獰猛な魚が食いついてくるようなサイトはないか、
みたいな雑談で、さる人に教えていただきました。

とんがった、、というか一時代前のサイトデザインと、
RSSのオレンジ色が同居しているミスマッチがまず素敵です。

音声合成Hello World!やれ、というプログラミングの「お題」
にちょっと驚くも、それにたった1行で回答してたり、というのに
もっと驚きました。

ライブラリを知っているかどうかの、かつてのTVのクイズ番組の雰囲気?

いや、ちょっと違うなぁ、もう少しヒネリがあるから、、そうだ! 連想ゲームみたいだ。でも、あの番組の正解は恣意的に決まっているところがあるのに対して、こちらはプログラミングだから、ちゃんと動くかで「厳正に」回答が決まるところがナイスかも。

一定の達人層、マニア層のプライドをくすぐりつつ人気を博すサイトの1つの作り方として勉強になりました。

このノリが通用する「お題」がふってきて「作る」サイトでどんなのが隆盛をみそうでしょうか。
ビジネスモデル、、あり得ないわなぁ。(笑)