nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

明けましておめでとうございます。

今年は、Twitter, Facebook, Weibo.com の7つのアカウントばかりでなく、少し「溜め」をつけてから執筆するブログを書く頻度を上げたいと思います。
 
1つのきっかけは、夏に再び大学院で講義をするようになったこと。
教材つくりを兼ねてというわけではないですが、ブログ程度の1単位の論考、主張をさくっと、15分程度を目標に上げる習慣をつけて、本業のツール提供(ネガポジAPI, 中国語版ネガポジAPI、感情解析API、したいこと検索API, 5W1H抽出など)のコンセプトや、Visual summarizerという積年の課題を皆様と実現していくための、コミュニケーションの場として、ブログの良さを見直した次第です。頭の中で論考、レトリックをまとめておいて、一気に音声入力で書き上げられたら、さらにシナジー効果が上がりそう。

ITと音楽をテーマにしたこちらの日記や、
メタデータを駆使したサービスがテーマのIT Media オルタナブログ

技術情報については、Cnetの拙コーナーにも久々に投稿しようかと思います。

そうそう、もう1つのきっかけは、年末に日経ビジネスさんの取材を受けたことです。
起業以前から、「ホワイトカラーの知的生産性、能力の拡大支援」を一貫して課題としてきたことを掘り下げて取り上げてくださり、感謝感謝です。原点をみつめ、今年も精進いたします!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

キーパーソンに聞く
やる気が出て仕事が楽しくなり、出世の手伝いもしてくれるソフトとは?
野村直之・メタデータ社長に聞く 2012年12月28日(金)