nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

YouTube動画を速度変えて視聴 〜HTML5対応ブラウザで

動画はわかりやすいがやたら時間が食われて困る、という向きに、速聴出来る方法のご紹介です。私も、音楽以外は日英語コンテンツは2倍速で聴きたいので、だめもとで検索したらありました! 

ブラウザとしてChrome等を使い、(→※)
http://www.youtube.com/html5
にアクセスしてください。この画面左下の方に、

HTML5 試用版が無効になっています。
HTML5 試用版を有効にする

とあります。この「HTML5 試用版を有効にする」をクリックします。すると、

HTML5 試用版が有効になっています。
HTML5 試用版を無効にする

という表示に変わって,速度変更や画面サイズ変更を含む、HTML5の機能が有効になったことが示されます。
一応ブラウザをいったん終了して再起動してみてください(再起動は不要かも)

条件をみたした動画については、写真のように、画面下部、右の方にあるギアのマーク(設定変更くらいの意味でしょうね)をクリックすると、解像度変更と、0.25倍から2倍速までの速度変更メニューが出てまいります。

ちなみに、この動画、私のホルンの師匠の師匠、Prof. Dale Clevengerが、母校のカーネギーメロン大学に招かれて講演したときのものです。いまでも謙虚で、I am still a student. などと語っておられ、感動的です。奥様を亡くされて半年ほどの時点での講演ですが、暖かいユーモアとホルンの後輩への愛情に満ちています。

※実はChrome以外にも、次でもokのようです。全部は試してませんし、
FirefoxOpera では、WebM トランスコードの動画のみ HTML5 で再生されます」などの制限も強いようですが。。

■対応ブラウザ■
HTML5 動画タグ、h.264、 WebM 形式をサポートしているブラウザなら、Chrome以外でも、(ある程度)対応しているようです。
Firefox, Opera, Safari,
Internet Explorer 9
Google Chrome Frame をadd-on済みの Microsoft Internet Explorer 6、7、8