nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

【Windows】mp3音声を静止画スライドショー付き動画にするシンプルな

バンド仲間などで、その日の練習の録音を気軽にフェイスブックで帰宅後に共有したり、新曲を、譜めくりさせながら音声をオンラインでフェイスブックで再生して欠席者に配慮する。こんな用途では、mp3音声に静止画を何枚かのせた動画を手軽に作れる必要があります。フリーのツールを組み合わせて1つやってみました。

必要なのは、
・Free Audio Dub
Windows Live ムービーメーカー
の2つだけです。

前者のやや詳しい説明と、ダウンロードボタンは:
http://www.gigafree.net/media/se/freeaudiodub.html

後者は最近のウィンドウズには標準で入ってるはずですが、無ければ、こちらからどうぞ。

練習の録音には、無用の余白(無音やノイズ、だべりのみの部分)があったり、不快なトチリをカットしたいというニーズが通常あるので、まずは、Free Audio Dubを起動:

適宜、不要な区間の始点、終点を 0.001秒単位でスライドバーで指定して適宜カットします。

こうしてできた、掲載用のmp3音声ファイルは脇に置いておいて、次に画像を何枚か用意した上で、Windows Live ムービーメーカーを起動します:

起動時の画面はそっけないですが、まず、複数の静止画を右エリアにDrag&Dropするか、ホームメニューの「ビデオおよび写真の追加」を選んで、ファイルから読み込ませます。すると、右側に、タイムラインに沿って、逐次表示される静止画が並びます。


このあと、ホームメニューの「音楽の追加」(8分音符)を選んで、先に用意しておいた、掲載用のmp3ファイルを読み込ませます。(あと少しです。頑張って!)


このままですと、各静止画、7秒ずつ表示して終わってしまいます。音声ファイルに残りがあろうが、そこでちょん切れてしまいます。ですので、編集タブをクリックして、各静止画を右画面でクリックし、それぞれで「再生時間」をプルダウンして、7秒から、もっと短く、あるいは、もっと長く調整します。全画像を選んだ状態で、一気に、7秒→30秒などと出来たと思います:
 

お好みに応じて、スライドが切り替わるときの効果を、スライドインとか、ディソルブとか指定します。


 
この「プロジェクト」をこのまま継続編集可能な状態で保存しても良いのですが、すぐにフェイスブック他にuploadしたいですよね? それには、一番左の文書・ファイル・プロジェクト関連のタブをクリックし、「ムービーの保存」を選びます。本当に画像はおまけにすぎないのなら、「電子メール用」を選べばファイルサイズは劇的に小さくなります。先日、mp3 96kbps stereoで75秒の動画で1MBでした。譜面が読めた方が良い、などの事情があれば、それなりに、VGA(640x480)、HD quality と、解像度を上げていってください。

何も指定しないと、 .wmvファイルが出来ます。
あとは、これをuploadするだけ。フェイスブックは、1GB 20分以下の動画を無制限にupload,共有可能、という太っ腹です。「クエスチョン」機能で練習予定の調整から、事後の音源レビューまで、これでバンド生活がさらに快適になるのではないか、と思います。