nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

国情報の追加•変更促進  IE 7.0.6 (Win(J))の不思議なメタデ

nomuran72007-10-23

この画像の日の丸アイコンや、右側の緑色の受話器アイコンが見えますでしょうか?

昨日、ふとメタデータ株式会社採用ページを開いたらこんな可愛い表示になっていて、
しかも、日の丸アイコンをプルダウンすると、世界各国の国名が国旗アイコンとともに
表示されて、「このどれかの国番号に変えますか?」と英語で表示が出てきます。

そして、受話器アイコンにマウスカーソルをかざすと、Skypeですぐダイヤルできるよ〜
との吹き出しが。

そのままクリックすると、Skypeが立ち上がって正しく(+81で)ダイヤルしそうになります。


何かびっくりかというと、このページのソースは、
plain text (CDATA)で、単純に、

tel. 03-5608-???? と書いてあるだけなのです。

IE 7.0.5 (Win(J))以前にはこんな機能ないようです。
あるいは、Skypeの最新updaterがIEに勝手に何かプラグインを入れたのでしょうか?

ちなみに、United Statesとか選択すると、この写真表示よりそっけない、
普通のブラウザ表示、そしてソース通りの、 
tel. 03-5608-???? というplain textの表示に戻ってしまいます。


うーむ、大したパタン認識機能ではないにしても、こうしたメディア連携
が突然できるようになるのは、1ユーザとしてわくわくさせられてしまいますね。

サービス評価というものは、期待水準を上回ったか否かの相対値で決まるものですから。