nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

IE8アンインストール方法

nomuran72008-03-15

IE8試用開始IE8のメタデータ連携機能と使ってまいりましたが、起動していると、なぜか他のアプリがスローダウンするかの現象(因果関係は特定できず)が起きたり、いろいろ不穏な事態に遭遇しました。IE8不具合で検索すると、「IE 8のベータ版にWindows Updateが利用できない不具合が発覚 ...」をはじめ、再現性のあるWindowsの不具合現象が報告されています。
 
自分のローカルな環境では、自分達で作ったサービスで、一部のはめ込み部品が巨大化してしまうなどの現象(CSSを何度も見たが間違ってないようなので恐らくIE8b1側の問題だと思われる)が発生。
 
加えて、いくつかのログインを必要とするサイトで異常に画面遷移が遅くなる(3から10分間かかる)という現象に遭遇し、さすがにメインのノートPCにはインストールしっ放しにはできない、と判断。

アンインストール方法(uninstall)を探しましたが、まだあまり出ていないようでした。

こちらやそのリンク先を探しましたが、IE7のさまざまなスペシャル版のような削除方法に該当しないのはもちろん、
C:\WINDOWS\ie8\spuninst
も存在しません。

当方は、純正Vistaマシン(SP1未適用; Let's Note CF-Yの2007年春モデル)なので、より正統的なやり方で削除できるかも、と仮説をたてたのが当たりました。

コントロール パネル\プログラムと機能
へ行って、左上のタスクから、
インストールされた更新プログラムを表示
をクリック。
 
さらに、更新プログラムのアンインストールに進むと、
Windowsの更新50数個 Microsoft Windows (52) の一番上に、
Windows Internet Explorer 8  とあります。しめしめ。。

で、この画面(添付画像)の一番上の指示「更新プログラムをアンインストール
するには、一覧からプログラムを選んで、、」に従って、
Windows Internet Explorer 8 をクリックし、待つこと1,2分。

今すぐ再起動、を選んだところ、無事IE7 ver 7.0.6 に戻っていました。
ただし、それを確認するにはaboutの場所を探すのにちょっとだけ時間かかりました。

それ以前に、最初にIEを起動して表示されたのが、IE8 b1の頁だったのでギョッさせられました:
Welcome and thank you for installing Windows Internet Explorer 8 Beta 1!

まぁ、これは単に、1度変更されたHPは次の更新で変更しない、という基本ポリシーのせいだったわけで、仕方ないであります。

これで、このマシンをつかった月曜朝イチ客先でのマッシュアップのデモの準備も万全。
安心して週末を過ごすことができます。